2000年代のドイツ EUの拡大と リーマンショック

リーマンショックがもたららしたもの

リーマンショックとは

 アメリカの不動産バブル(サブプライムローンバブル)の崩壊によって、多くの金融資産の価格が暴落した。これにより、アメリカの大手投資銀行リーマンブラザーズが破綻した。これにより始まった世界的な不況をリーマンショックという。
 リーマンショックは、2つのルートを通じて、ドイツに影響を与えた。ギリシャの通貨危機とアラブの春である。

ギリシャ通貨危機

 リーマンショックによって、多くの通貨がユーロに流れた。そのような中、09年、ギリシャ政府の粉飾決算が発覚。ユーロは急落した。
 これは、ドイツ経済には良い方向に動いた。ドイツはヨーロッパの中では輸出企業が多い国である。そのため、ユーロ安によってどいう製品の輸出が加速。ドイツ経済はお好転した。

アラブの春

 90年代、アラブ圏(北アフリカと中東)では開発独裁国家が多く存在した。経済成長は進んでいたものの、長期政権によって、政治は腐敗していた。

 そのような中、リーマンショックに端を発する世界的不況がアラブ諸国を襲った。これにより、若年層の失業率が急騰し、若者の政治に対する不満が高まった。

 このような中で、チュニジアの若者が焼身自殺した。このニュースはSNSを通じて世界中を駆け巡った。アラブの若者は連日デモを繰り返し。ついにはアラブの独裁者たちを追放した。この一連の政権交代ドミノを「アラブの春」という。

 アラブの春は、シリアまで飛び火した。現在も続くシリア内戦である。シリア内戦は、多くの難民が発生した。この難民が2010年代にEUに大きな影響を及ぼした。

メルケル首相とEU 

EUとは

 EUとは、欧州連合のことである。具体的には、ヨーロッパ各国が外交や軍事などの政治機能の一部をEUに移して政治的な統合を行っている。

EUの組織

EUは5つの組織から構成されている。

欧州議会閣僚委員会が作った法案を承認する機関
日本でいう参議院に近いと考える。
議員は5年に1度の選挙でえらばれる。
閣僚理事会EUの立法機関。法案を作成し、欧州議会に承認を仰ぐ。
各国から1名ずつ選出。
欧州委員会EUの行政機関
トップは、欧州委員長とよばれ、首相に近い権限を有する。
本部はベルギーのブリュッセルにあり、2万人以上の官僚が働いている。
欧州理事会各国首脳と欧州議長で構成される会議。
EU委員会と各国政府の調整機関
EU大統領が議長を務める。
欧州司法裁判所EUの司法機関

欧州憲法不成立

 04年、EU憲法条約が成立した。しかし、05年、フランスが国民投票でEU憲法を否決。以後、多くの国で否決され、欧州憲法は不成立となった。

 ではなぜ、欧州憲法は不成立となったのだろうか。

東欧諸国の移民問題

 00年代、EUは大きく拡大した。この時期EUに加盟したのは、旧社会主義国の東欧諸国である。04年、バルト3国やチェコなど、07年にはブルガリアやルーマニアが加盟した。東欧諸国の人々は、フランスやドイツの工場で出稼ぎに来るようになった。とくに東欧に近いドイツは多くの出稼ぎ労働者が押し寄せた。これにより、主として低所得者層の職を奪っていった。彼らは、移民を嫌う右派政権を支持するようになった。

メルケル首相(CDU)

 05年9月、キリスト教民主同盟(CDU)のメルケル首相が誕生した。東ドイツ出身の大統領である。首相就任時は少数与党であったため、社会民主党との大連立内閣でスタートした。

 09年選挙でキリスト教民主同盟は躍進。社会民主党との大連立を解消した。

イラク戦争とシュレダー首相

シュレーダー首相(SPD)

 シュレーダー首相は、統一ドイツ2番目の首相で、1998年に首相に就任した。ドイツ社会民主党の政治家である。

 シュレーダー首相は、ロシアのプーチン大統領やトルコのエルドラン大統領と良好な関係を築いていた。この時期にロシア=ドイツ間の天然ガスのパイプラインの計画が始まった。また、トルコでは断食明けの祭りに参加。トルコのEU加盟にも賛成していた。

 ドイツ社会民主党(SPD)は主に労働組合を支持基盤としていた。しかし、シュレーダー首相は「新しい中道」という政策で新自由主義的な政策をとった。

 04年には社会保険制度改革をおこない社会保障費の削減を行った。同じ年に東欧諸国がEUに加盟。これにより、多くの移民が低所得者層の職を奪っていった。

 高い失業率と社会保険制度改革(社会保障費)削減で、シュレーダー首相は大きく支持率を失う。翌05年9月、内閣不信任を受けて、連邦議会を解散。政権交代が起こり、キリスト教民主同盟のメルケル首相が誕生した。

9・11テロとイラク戦争

 03年3月、イラク戦争。フランスのシラク大統領とともに反対の立場をとる。03年、新自由主義的な経済政策で支持基盤である。労働組合からの批判を浴びる。

 02年、統一通貨ユーロが本格的に流通した。統一通貨ユーロは、99年には銀行間取引で利用は開始された。なお、ユーロを管理する中央銀行になる欧州中央銀行(ECB)はドイツのフランクフルトに置かれた。

 01年、9・11テロが発生。ドイツはアフガニスタン戦争に参加した。