カテゴリー
共通テスト対策

共通テスト解いてみた 2021年 第2問B

 11月から12月にかけて共通テスト解いてみたをやっていきます。今回は、第2問のBをやっていきます。

 著作権の問題が怖いので過去問はこちらのリンクから、入ってください。

もくじ

B

 アジア(中国)の貨幣の話である。

問4

 正解 3

 16世紀の中国経済についての文章。正誤判定と時代判定の両方が求められる。

① 中国産のが日本に流入した。→×
  16世紀、日本(石見銀山)産の銀が中国に流入した。
② 中国で地丁銀制が導入された。(人頭税の廃止)
  → × 18世紀初頭
③ 中国で各種税や雑徭を銀に一本化して納入させた。
  → 〇 16世紀の一条鞭法
アヘンの密貿易によって、大量の銀が流出した。
  → × 19世紀前半(19世紀半ばのアヘン戦争の要因)

問5

正解 3 エー青銅、オー秦、カー紙

エ 秦時代なので、春秋戦国時代と同じ青銅貨幣を使用
  一方、オリエント(西洋)では金貨が鋳造されていた。
オ 貨幣の統一 → 秦の始皇帝の政策
カ 交紗→ 元王朝が発行した紙幣

問6

正解 4

 「トルコ人の父」といえば、ケマル大統領である。そのため、第一次世界大戦後のトルコ革命期のもの以外を選択すれば〇

 ① トルコ大国民会議を開催
   →〇 トルコ革命を主導した組織
 ② ギリシャ軍を撃退した
   →〇 ギリシャ軍を撃退により、セーブル条約を破棄してローザンヌ条約を締結した。
 ③ カリフ制の廃止
   →〇 カリフ制(王政)を廃止し、共和国にした。
 ⓸ アラビア文字を採用した
   →× 西欧化政策により、アラビア文字からローマ字に変更した。現在でトルコはローマ字表記である。

作成者: sekaishiotaku

初めまして、sekaishiotakuです。世界史好きの一般会社員です。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です